ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
ちゃんとフォトリーディングできてる?フォトリーディングQ&A
読者の方からフォトリーディングについて質問コメントをいただいたので、最近エントリーも滞っていることですし、返信を兼ねて1本起こすことにしました。

よーし、おじさんがんばって答えちゃうぞ!

Q。フォトリーディングを実践していますか。

たぶん実践できてると思います。うっかりフォトリーディングなしで本をよんだりすると、自分の目の動きが遅くて非情にまどろっこしさを感じます。
新聞なんかはちょっとまだコツがつかめないんですけどね。

Q。週に何冊本を読んでいますか。

読みたい本が無いときは全然読まなかったりするので、一概にはいえませんが、週に3冊ぐらいは読んでるかもしれないです。
図書館でどっさり借りてきても、期限内に読み切れるようになりました。
1日一冊は軽いなと思えるようになった自分にちょっと驚き。

Q。1冊あたりにかかる時間はどの程度ですか。

本の体裁にもよるんですけど、行間が広めで180ページくらいの本なら30分かからなかったりします。
びっちり書いてある新書等でも200ページくらいなら1時間くらいです。勝間さんの時間投資術も1時間ほどで読めました。ただ、専門的な本や、全然予備知識のない本は薄くてもかなり速度は落ちます。

Q。内容がちゃんと頭に入るものですか。

入ります。なかなかかみ砕けない場合は、1回ではなく何度もチャレンジします。
理解できたところはもう読まずに、わからないところだけを徐々につぶしていく、というような読み方をしてますよ。
マインドマップは描いたほうが定着率がぐっとあがるのはわかっていますが、すぐに描ける状態にないことが多く、これにこだわると本が読めなくなっちゃうので、しっかり覚えたい大事な本を読むときに描くようにしました。


質問をくれた方は「本を読んで試してみたけどダメだった」とのことでした。
読まれたのはポール・R・シーリィーの10倍本ですかね?
あれを読むとかえってむずかしく考えて間違ったやり方をしやすい気がするので、
本だけでマスターしたい方には、わらし仙人という方が書いた速読術をおすすめします。
フォトリーディングという言葉は商標があって使えないので、その本では速読術と言い換えてますが、述べていることはとてもフォトリーディングの考えに近いと思います。
紹介している訓練法もわかりやすく、私も最初の頃はフォトリーディングで不明点があると、この本で解決していました。

あと、付け加えるなら、あまりフォトリーディングを特殊能力のように考えない方がいいと思います。期待が大きすぎると、反動で批判的になってしまいます。
批判的態度でいるよりも、「自分はできる、できている」と思いながらリラックスして取り組むのがコツです。このへんのことは何を会得するのにも通じていると思います。

ご参考になれば幸いです。
author:はだかんぼ, category:読書・フォトリーディング, 00:19
comments(14), trackbacks(0) ブックマークに追加する
author:スポンサードリンク, category:-, 00:19
-, - ブックマークに追加する
Comment

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
パチン-コ最高ーーー!!!, 2009/05/09 2:32 AM

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww
俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ, 2009/06/28 1:12 PM

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
みんなホントにオナ鑑だけなの?, 2010/02/01 8:59 PM

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

オラわくわくしてきたぞw, 2010/02/06 9:32 PM


オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
なんぞコレぇぇえぇ!!!!, 2010/02/10 10:22 PM
即日発行出来るクレジットカード
クレジットカード 即日発行, 2010/02/23 6:58 AM
只今身体の相性合う人探してます!
ここで連絡先載せれないのでココに来て直接私を
探して頂けますか??
検索ワードは九州福岡
の22歳
まさみで登録済です
優しくて秘密を守れる方で
ツイッター, 2010/06/14 10:59 AM

セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://7h8zkoq.uto.sirusiru.net/
佐々木モジ郎, 2010/07/07 3:36 AM

http://o1gdmq3.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
見習いの豚, 2010/07/13 6:46 PM

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://szrzlka.noah.topemope.net/
底辺ドカタ, 2010/10/04 4:35 AM

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://1u08hi1.gim.uerock.net/
カドルト, 2011/01/09 8:33 PM

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://m132u7y.irap.rameee.com/
とろろいも, 2011/01/15 12:57 PM

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://msdf7xr.fukushima.coresy.net/msdf7xr/
某ドカタ, 2011/04/01 6:35 PM

紳助引退の真相はこちら
http://hmdut3f.ato.zetto.info/hmdut3f/
AtoZ, 2011/08/26 7:57 PM









Trackback
url: http://inputout.jugem.jp/trackback/76