ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
これからTOEIC受験する人へ
TOEIC初受験に挑んで参りました!
正直手応えは芳しくありません。
緊張する必要なんか全然ないのに、やっぱり呼吸は乱れるし、集中力は途切れるし、まだまだだなという感じです。

ただ、ここ3ヶ月TOEIC対策をしてきて、勉強のコツは見えてきた感じがします。
以下、勉強してきて発見したこと、反省点を書きたいと思います。

1)まず手をつけるべきは「TOEICテスト新公式問題集 Vol.2」
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

私、以前のエントリーでも書いたサイトを参考にして、参考書を取りそろえたのですが、自分にはとにかく語彙が足りないと感じていたので、まず「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
」と「TOEICテスト出まくりキーフレーズ 」をipodに入れてとにかく聞きまくっていました。
でもこれは戦略として大間違いでした!

TOEIC受験しようと決めた人がまず手をつけるべきは、何はなくともTOEICテスト新公式問題集 Vol.2だったのです!

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2は模試形式になっていますので、私は「実力がついてから模試やらないと全然解けなくてモチベーションが下がりそう」とか「なかなか2時間も集中できる時間をとれない」などとあれこれ理由をつけて後回しにしました。
私が2時間きっちり時間を計ってこの模試に取り組んだのはなんと試験の2週間前です。

そこで当たり前ですが、愕然とする結果が出るわけです。
模試であるにもかかわらず、試験中に冷や汗がでるような思いをします。

それはひとえに、TOEICの解き方を知らないからに他なりません。
時間配分、先読みの仕方、問題の読み方、選択肢の選び方etc.etc…
これらを身をもって体感し、戦略を立てるには、何はなくともTOEICテスト新公式問題集 Vol.2の模試を一通りやってみることが必要だったのです。

私はこの模試をやるまで、受験するに当たって何が自分に必要なのかさっぱりわかってませんでした。

ぶっつけでこの模試に取り組むと、誰がやっても、おそらく400〜500点台しかとれないと思います。それぐらい「慣れ」と「戦略」が必要な試験なので、最初の点数が低いからと悲観する必要は全くないです。

そのあとでpartごとに必要な解答技術をマスターし、弱点を把握し、点が取れなかった理由を一つづつ潰していけばいいのです。語彙はその中でたぶん着実に増えるでしょう。

私は全く逆からやってしまったことになります。全く無駄ではないと思いますが、時間を大幅にロスしてしまったと感じています。

2)試験当日はご飯を食べる時間と量に気をつけよう

試験直前に食事をすると消化にエネルギーをとられて、試験中ぼーっとしたり、眠くなったりします。かといって何も食べないで臨むと、グーグーおなかが鳴って、恥ずかしいやらまわりに迷惑だわで集中できません。

3)シールなんてびりびり破れ

実際の試験場では、問題用紙はシールで封印されています。
私は問題が読めなくなったりしたら困ると思い、試験開始と同時に慎重にシールをはがそうとしたのですが、あとで考えるとものすごい時間のロスでした。びりっと破っちゃってさっさとpart5の1問でも解いてたらよかったです。

4)長文読解は普段からの訓練が必要

part6、part7の長文に対処するには、戦略でなんとかなる部分もありますが、大意をつかむ問題に対処するには、やはり普段から英文で文書を読む習慣をもったほうがいいと思いました。
ビジネス文書やニュース、ブログなど興味のある分野で英文に慣れた方がいいと思います。
でも次から次と知らない単語ばかりだと、辞書と首っ引きになって大変なので、なんとかしたいところです。
これにはすごく便利なfirefoxプラグイン(知らない単語を画面上でドラッグすると画面下にスペースアルクの翻訳結果が出る)があったのですが、現在スペースアルクからの苦情があり配布中止になっている?みたいです。残念。代替技術はあるかもしれません。


次回は11月受験予定です。大幅得点アップを狙っていきます!
author:はだかんぼ, category:英語, 11:19
comments(3), trackbacks(1) ブックマークに追加する
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:19
-, - ブックマークに追加する
Comment
役立つ情報ありがとうございます。
この本、買いました。
でもまだやってません。平日に2時間という時間をとるのは難しいですね^^;
今月末に受ける予定なのに・・。
DSのTOEICは役に立ちませんでしたか?
レイ, 2007/10/11 5:02 PM
こんにちは、今月末受験とのこと、がんばってくださいね!私も受けるはずだったのですが、申し込みの締め切りを逃してしまい、1ヶ月遅れになっちゃいました。

DSのTOEICソフト(旺文社製)は、toeic対策用の2000語の単語を覚えよう!というのがメインテーマで、模擬テストはおまけみたいなものですから、あれだけでTOEICに臨むのは難しいと思います。
ミスった単語だけを繰り返し練習できる機能はいいなと思いますが、気休め程度に考えた方がいいかも知れません。

模擬テストで2時間集中するのって大変ですが、きっと意味があると思います。がんばりましょう!
はだかんぼ, 2007/10/12 11:24 AM
そうなんですか〜。
DSのTOEICソフト、先週わざわざ人にかりてやってました。
電車の中で出来るのって便利なんですよねぇ。
でもやっぱり模擬テストが重要なんですね。やらなきゃ!(買ったし)

はだかんぼさんは毎月受けるんですか?
わたしも、アウトプットのいい機会だからなるべく頻繁に受けようかな。
お互い、がんばりましょう!

レイ, 2007/10/12 11:53 AM









Trackback
url: http://inputout.jugem.jp/trackback/73
勉強法2_TOEIC
この人の言っていることはまったくもってその通りだと思う。 inputout - これからTOEIC受験する人へ この人、 >勝間和代さんの著作「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を実践して、年収アップに本気でチャレンジ すると、はっきり目的の定めたblo
TOEIC830点を目指すblog, 2008/01/25 12:31 AM