ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
9カ国語を話すスティーブさんによる英語学習の心得
浪速嫁さんからコメント欄で教えていただいた、eChatバンクーバーの134回から138回をさっそく聞いてみました。
なにしろ500回に迫る放送回数なので、私はまだこの回を聞いていませんでした。
Linguist.comのスティーブさんが語学学習における注意点をいくつか挙げてくれているので、とても参考になります。
彼が言ったことで私の印象に残ったことをいくつか挙げます。まだうまく聞き取れていない箇所も多々ありますので、とりあえず以下にざっくり大枠だけ紹介します。
●自分が必ず英語を習得できると強く信じよう
英語に対してネガティブな態度でいると、それだけで学習効率も下がるようです。

●とにかくインプットを優先しよう
アウトプットの方が大事だろうと思っていたので、これにはちょっと驚いたのですが、まずは聞きまくることに徹しなさいということのようです。

●アウトプットにはボイスレコーダーを使おう
自分の発音のどこが悪いかを客観的に判断できるそうです。

●映画で勉強するのではなく音声教材を使おう
MP3プレイヤーを使った勉強は「ながら聞き」「すきま学習」ができるけれど、映画で勉強するのは行動を限定されるのでおすすめしないそうです。また、映像には余分な情報が多すぎて、英語学習にとって無駄が多いそうです。

●いきなりネイティブの人と話すような無茶はせず、自分がリラックスした状態で英語を使える状況を作ろう
英語を使うときに緊張を強いられたり、失敗を気にしなければならないような状況は英語学習の初期において、勉強がいやになってしまう原因になりうるとのことです。
話すのであれば、まずは恥ずかしい思いなどしなくてもすむ、気心の知れた人と話すようにしましょうとのこと。
これは学ぶ人の性格にもよるかも知れませんね。

●クラス学習ではなく、マンツーマンで学習しよう
英会話の学校などで、クラス学習するよりも、マンツーマンでの学習をすすめるとのことです。クラス学習では、自分と他の人とを比較して緊張したり、他の人のレベルに足を引っ張られたりということがあります。そういうことが英語を学ぶ上でストレスになっては元も子もないということです。

●興味のあることで勉強しよう
これも英語に対する興味を失わないために重要なことです。

●勉強の主体はいつでも自分であるようにしよう
教師の側に勉強の主体があると「はい、じゃあ今日はこれやって」という進め方になるので、長続きしないとのこと。いつでも自分が関心のあるトピックについて教師が合わせてくれるような学習が望ましいとのことです。

●発音は完璧でなくて全然OK
ノンネイティブなんだから、下手くそなのは当たり前です、とのこと。実際スティーブさんも日本語の発音は完璧ではありません。


ほかにもまだいろいろ有用なアドバイスがあるのですが、今私がまとめられるのはこんなところです。できれば皆さんにも実際に聞いていただきたいと思います。

以上を俯瞰すると全体的にスティーブさんの考えは「やる気が削がれるような、ストレスのある勉強の仕方はやめよう」ということみたいですね。
リラックスして、自分の興味のあることで語学を身につけていって欲しいという暖かな眼差しが感じられます。
私たちは、語学は何か大変な苦労をしないと身につけられないと思いがちですけれど、もっと肩の力を抜いたほうがいいのかもしれませんね。
失敗や緊張を繰り返して消極的になってしまうよりも、小さな成功体験をたくさん積み重ねて、英語を好きになってしまえばいいのだと思います。

私は怠け者なので、勝間さんの「やらなければならない状況に身を置く」というのも適宜組み合わせたいと思います(^_^)。
author:はだかんぼ, category:英語, 13:51
comments(2), trackbacks(1) ブックマークに追加する
author:スポンサードリンク, category:-, 13:51
-, - ブックマークに追加する
Comment
はじめまして!大治郎さんのブログから飛んできました。大治郎さんと同じ日にフォトリーディングの講座をうけたちえぞうと申します。

私もフォトリーディングの目標の一つに英語を挙げています。一応年内にTOEIC900点を。

ご紹介のポッドキャスト、家に帰ったら聞いてみようと思います。有益な情報ありがとうございます!
ちえぞう, 2007/07/24 12:40 PM
ちえぞうさんこんにちは!
先生は違いますが同じフォトリーダー仲間ということで、今後ともよろしくお願いします!

年内900点とはすごい!どっちが先に達成するか競争しましょう!
はだかんぼ, 2007/07/24 2:15 PM









Trackback
url: http://inputout.jugem.jp/trackback/57
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/18 1:02 PM