ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
いま取り組んでいるTOEIC勉強法
ちょっと間があいてしまいました。
もっと気軽にアップすればいいんでしょうけど、プライベートなことが続いたりすると、つい「こんなこと書いてもしょうがないよな」とか自分でフィルターかけちゃいますね。
ご心配いただいたようで申し訳ありません。

さて、9月30日のTOEIC初受験に向けて、本格的に勉強を始めました。
TOEICの参考書は膨大にありますので、皆さんどれを選んでいいか非常に迷うと思います。
私がサイトを巡って調べたり、実際に900点を取った人達の体験談を読んだ限りでは、みな例外なくとにかく模試をたくさんこなすというのが、点数アップの秘訣だそうです。
また、参考書は絞って、とにかく一冊一冊ちゃんと終わらせるというのも大事なようです。とっかえひっかえは良くないみたいです。

それらを踏まえて私がいま参考にしているサイトはこちらです。

●合理的学習方法 -最小限の努力で最大限の結果を目指す-TOEIC

なかなか参考書を決めきれない人には「とにかくこれだけ買って、とにかくこれだけやれ!」という明快なところが、非常にいいのではないでしょうか。
セレクションにも安易なところがなく、非常に絞り込んである感じがします。

ちなみに私はこちらの推奨テキストを一気買いしました。
2万円近くしましたが、そのほうが何度も書店に行ってアレ買ったりコレ買ったり…的な無駄がなくていいと思ったからです。
TOEICの参考書はだいたい1,500円から3,000円するので、このくらいの出費は覚悟すべきでしょう。

フォトリーディングも組み合わせているのですが、英語は発音から入るべきという勝間さんのアドバイスに従い、ipodでの学習も欠かしていません。人が周りにいないときはなるべく発声練習もしています。

ポッドキャストで、とてもプッシュしたい番組があります。

ポッドキャスト 英会話 ■ eChat Vancouver ■

こちらはバンクーバー在住のtagさんとyukoさんが、スタジオに遊びに来た日本人を相手に、ネイティブが日常使う生きた英語を、ときには英語、ときには日本語を使ってレクチャーするという、とても楽しい番組です。
yukoさんの発音がきれいで聞き取りやすく、ネイティブの発音に慣れるにはとてもいい教材だと思います。
英語がよくわからなくても、日本語交じりで説明してくれるので、何を話しているのかが、だいたい推測できる。私はこの「推測する」というのは結構英語学習の上で大事なんじゃないかなと思っています。
参考書とにらめっこの勉強に疲れたら、是非聞いてみてください。
author:はだかんぼ, category:英語, 19:52
comments(2), trackbacks(1) ブックマークに追加する
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:52
-, - ブックマークに追加する
Comment
お帰りなさい。
私もeChatバンクーバー好きですよ。私の野望(?)
のひとつは「カナダ在住の美人売れっ子翻訳家」に
なること・・・。その日を夢見て聴いています。
ちょっと(かなり?)に前になりますが、第134回
-138回に9カ国語を操るSteveというおっちゃんが
ゲストで登場しています。この方の語学勉強法は
刺激になりますよ。ご存知かと思いますがお知らせ
まで。
浪花嫁, 2007/07/22 10:41 AM
貴重な情報ありがとうございました!
350回から以前はまだ聞いていなかったので、そんな大事な回があるとは知りませんでした。
おかげで1個エントリー書けちゃいました。
はだかんぼ, 2007/07/24 2:31 PM









Trackback
url: http://inputout.jugem.jp/trackback/56
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/04 1:37 AM