ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
親指シフト:同時打鍵という最初の壁
昨日も会社終わってから家で親指シフトの練習をしました。
いやーキー一つ押せばいい普通の入力はいいんですが、親指キーを使った入力になると「同時打鍵」ちゅう壁が立ちはだかりますね。
どういうことかというと例えば「み」を出力しようと思ったら、親指キーと「み」を同時に打鍵しないと出力されないんです。
同時っていうのは文字通り同時で、『親指キーを押しながら「み」』じゃなくて『親指キーと「み」を一瞬で同時に』なんです。
この一瞬で同時に押すのが初心者にはすごく難しくて、『押してるのに出力されない感』があるため、必要以上に強くキーを叩いてしまって肩が凝ります(笑)

これは皆さん通る道のようで、ずいぶん前のエントリーになりますがUジローさんのとりあえず月配列とかのブログでも同じような記述があって非常に共感しました。
以下、引用させていただきます。

にしても、親指との同時打鍵動作、ホント、難しいデス。こんなん、ノートPCで、PC初心者にやらせたら、一発でPC嫌いになりますって。「裏だの逆だの、わけわかんねェーンだよッッッ!!!」って、魂で叫んでいる全国の親指挫折ニストたちの心痛がよ〜く分かりますってw

やっぱり初めて親指やる人は、まずは専用キーボードから入んないとダメですって。何事も形から入れっていうじゃないですか(違っ

あと、なんだかめちゃくちゃ肩が凝る・・・。何でだろう、って考えてみたら、親指打鍵するとき、すごい無駄な力が入っているみたい。とりあえず、必死に親指を叩かないと、他の指とタイミングが合わないから、力が入っちゃうみたいだ。

試しに、力を抜いてまったりと同時打鍵してみる。
・・・やっぱりダメだ。同時打鍵どころか、キーを押すことさえ失敗する始末w

こりゃ、「初めてのゴルフ」状態だな・・・。うまい人の見よう見まねで軽〜くスイングしてみると、ティーに置いてあるボールにかすりさえしないという感じ。


まったくおっしゃるとおりで(笑)
親指ひゅんQのプロパティに同時打鍵の反応速度を調整できるっぽい機能がありましたので、私は今900ぐらいにしてやってます。
よくわかりませんけど、見る人が見たら「親指シフトの意味がないくらいひどい設定」って感じなんでしょうか。
がんばります。。。
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 14:19
comments(5), trackbacks(1) ブックマークに追加する
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:19
-, - ブックマークに追加する
Comment
 検出許容の数値は、両方共に【1÷(一秒間で入力できる文字数)×500】程度に設定すると、おおむね過不足なくシフトがかかるようになると思われます。
 練習初期に900ms近傍で設定するというのは、おそらく妥当な判断でしょう。

 この数字が大きい場合、入力速度が速くなるにしたがって「変換操作を挟んだ前後の文字に、意図しないシフトがかかってしまう」という現象が出るようになります。

 この現象が出た時点で、設定値を再検討してみることをお勧めします。
かえで(yfi), 2007/05/11 12:00 AM
同時打鍵の必要性が、私のレベルではまだわからなかったので、解説いただきすっきりしました。

なんかかえでさんに見守られてるようで心強いです(^_^)。
はだかんぼ, 2007/05/11 12:03 PM
私もかえでさんと同じく、見守って、応援しています。

どうなんでしょう。慣れると、同時打鍵はまったく意識しなくてできるようになっているので、はじめのうち、どうだったかというのは思い出せなくなっていますが・・・。

打ち間違いは確かに親指旬だとありますね。一瞬、前のキーとシフトしてしまったりします。

というわけで、逆に、検出許容の数値を、私は下げてみることにします。

勉強になります。
ムギ, 2007/05/13 11:21 PM
あっ、ムギさん、いつもありがとうございます。
秋葉のヨドバシの上に大きな書店があるのですが、ムギさんの『年収10年〜』がピラミッドのような積まれ方をしていてびっくりしました。
思わず写真撮ろうとしたのですが恥ずかしくてできませんでした。。

同時打鍵は数こなすと本当にできるようになってくるもんですね。
まだ中段やってますがちょっとずつ打てるようになってきました。
KB231買ってよかったです。
はだかんぼ, 2007/05/14 9:27 PM

http://h2ek19s.keikaku.elect-lon.com/h2ek19s/
ここでフェラの練習につきあったら
やってる最中にアOルを指で掘られた・・・
瞬間背筋がゾクゾクっってなって口の中にだしちまった(笑)
XRR, 2011/03/26 11:44 AM









Trackback
url: http://inputout.jugem.jp/trackback/10
[dailylife][雑記]その後の親指シフト状況
 多くの方から反響をいただいた、親指シフト、おすすめします - 夏のひこうき雲の続編です。  私は勝間和代さんの著書 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/04/05 メディア: 単
夏のひこうき雲, 2007/12/25 10:35 PM