ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
podcastと殺人のニュースと日本人のマインドについて
今ごろpodcastはまってんのーとバカにされそうですが、podcastほんとに便利。
株や為替に興味のある方にはラジオ日経のコンテンツがとても充実していて素晴らしいです。というかラジオ日経今まで聞いてなくて『ラジオ日経ってこんなに面白いんだ』とちょっとした発見です。
携帯ラジオも持ち歩きたくなりました。

そのラジオ日経のポッドキャストの一つだったと思うのですが、中国出身の株アナリストの方が最近こんな趣旨の事をおっしゃっていたのが印象に残りました。
「日本は殺人と交通事故のニュースを流しすぎ(これでは日本人全体のマインドが後ろ向きになる)。日本人はリスクに対して以前より慎重になりすぎていると思う。中国の優良株の話でもしようものなら、『でも中国はバブルでしょ』の一言で片づけようとする。以前の日本人はそうではなかった。」

殺人のニュースと日本人のリスクの取り方に関連性があるかわかりませんが、確かにテレビから流れてくるニュースと言えばどんな時間帯であろうがまず殺人と交通事故ですよね。これは本当にやめてほしいです。

わが家では嫁さんがいつも目覚ましがわりにテレビをセットしているので、さわやかなはずの朝の目覚めにいつも飛び込んでくるのは殺人か事故のニュースです。朝からげんなりします。嫁にやめて欲しいと言ってるのですが、彼女の習慣になってるらしくやめる気配なしですが…。

こういうことを繰り返し聞いていると「日本はもうダメだ」とか「こんな国からは早く逃げなきゃ」とかいう後ろ向きな発想しかでてこなくなるんじゃないでしょうか。
ある種マインドコントロールですよね。

日経読んだり、ラジオ日経聞いたりしてると、そういう日本に対して後ろ向きになっていたマインドがかなり前向きになると思います。
今日私は日経podcastで、日本が官民あげてスーパーコンピューターの計算速度世界一位の座奪取(今はアメリカに負けています)に向けて、新しい目標を掲げたことを知りました。現状の30倍の計算速度を目指すとのこと。

こういうニュースを聞くだけでも、おおー日本すごいな、俺もがんばろうという気になれるというものです。単純ですね。
author:はだかんぼ, category:podcast, 20:00
comments(2), trackbacks(0) ブックマークに追加する
内容は濃いのに配信が遅すぎて酷評されている宅建podcast
ダイヤモンド社から出ている通勤・通学時間でうかる! iPod宅建講座<2007年版>はpodcastと連動しているということで販売されている教材ですが、上記のパッケージを買った人にはpodcastのアップ頻度が遅すぎて試験に間に合わないと強い不満が出ています。

しかしながら、実際に配信されている「大逆転の宅建」というpodcastを聞いてみるとわかるのですが、すごく内容が濃くて、広告もなしで無料配信なのは奇跡的な気がするくらいです。
なんだかこの教材の売り方がよくわからないことになってるみたいなんですけど、教材はCDついてなくてテキストだけなのでしょうか。このパッケージならCD教材のついた勉強本を連想しますよね。

ipodを全面に出してるのに教材にCDはついてなくて、podcast配信はおまけのサービスになっちゃってて(でも内容は濃い)という、なんだか変なことになってるみたいです。
音声編集にかかるお金を節約したからこういう形になったのかしら。
教材買った人にとっては大不満で、たまたま見つけた私は内容量と無料配信に驚いているという。。。


しかし宅建を勉強しだすと「詐欺」とか「脅迫」「錯誤」「悪意・善意」とかの定義をしっかり覚えなくてはいけないようでして、不動産取引の暗部を象徴しているようで空恐ろしいです(笑)
author:はだかんぼ, category:podcast, 22:56
comments(0), trackbacks(1) ブックマークに追加する
podcastと日経
寝坊したり新聞ちょっとしか読めないときでも、日経のpodcastがだいたいの記事を要約してくれているのでとても助かっています。
この日経podcastを始め、ビジネスや英語に役に立ちそうなpodcastをいろいろ探し始めたのですが、itunesの検索が使いづらくてなかなかコレだ!というpodcastにたどり着けないです。
まだまだ探し始めたばかりなので、何かおすすめpodcastがあったら教えてください。

今日は 実践!ビジネス電話のマナーというのを聞きました。
これはいいですね。普段の自分を振り返るいいきっかけになると思います。
author:はだかんぼ, category:podcast, 18:03
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する