ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
統合すべきかせざるべきか
いや、このblogのことなんですけどね。
実は私、他にも2つblog持っていて、書きたいテーマによって投稿するblogを切り替えてるんですが、さすがに非効率だなあと思いまして、統合しようかどうか悩んでます。
一見outputさぼってるように見えると思いますが、mixiやメーリングリストも書いてるんで、実はアホみたいにいろんなところに書いてるんですよね。
この分散化はもったいない。
ですので、もしかしたら近いうちに統合したblogを構築するかも知れません。
今は独り言として聞いておいてください。
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 16:59
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
テレビ怖い
今朝テレビでニュースを見ていたら、なんか部屋が広がったような感じがして、あれっと思ったら自分が全く画面を見ていないことに気がついてびっくりしました。
知らずにフォトリーディングの時の状態になっていたようです。
こういう時に目に入ったものって、意識に影響するのでしょうか。
ちょうど殺人事件の公判を詳細に伝える内容だったもので「影響されたくない影響されたくない」と必死で打ち消しました。

最近のテレビは本当に怖い。あっというまにこちらに恐怖を植え付けていきます。
朝から殺人事件の公判内容を詳細に伝える必要ってあるのかな、誰が必要としてる情報なのかなと考えずにはいられないです。
これはいらない情報の押し売りとも言えると思います。押し売りはたいてい言葉巧みなものでして、見たくなるよう聞きたくなるようになっているんでしょうね。気をつけようと思いました。

先日定食屋に行ったところ、そこに置いてあるテレビでも「逆流性食道炎が原因であなたもガンになるかも!」という番組をやっていてげんなり。
せっかくのメンチカツを挟む箸も鈍るというものです。
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 13:09
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
フォトリーディングセミナー後の不思議体験
先日ちょっと不思議なことがあったのでメモしておきます。

朝会社行く前に、『マインドマップ・ノート術』をフォトリーディングして、内容をマインドマップにまとめていた時に、『色をたくさん使う』というキーワードを描き込んだんです。マインドマップを描く上では重要なルールですからね。

それを描き終えてから会社に向かったのですが、地下鉄に乗ろうとして駅構内に入ったとたん、駅で使われている色という色が目に飛び込んできてびっくりしました。

たとえば、点字ブロックのイエローや、エスカレータの手すりの色とか、壁紙、案内板などなど、とにかくどれもいつもよりも鮮やかに見えるんです。特別それに注意を払っているわけでもないのに目に色が飛び込んでくるんですよ。
地味で色使いもあんまりキレイじゃない駅だと思っていたのですが、その時ばかりは、『こんなに色でいっぱいだったのか』とちょっとドイツとか北欧とかにいるような気分になりました。

これもフォトリーディングの効果なのでしょうか?
脳に問いかけを行っていれば、潜在意識は自然と答えを探そうとするとは聞いていましたが、こんな形でも現れるんでしょうかね。

気のせいだったら笑いますけど、ちょっと経験したことが無い感覚だったもので。ご報告まで。
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 23:56
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
バランスボールに乗れたよ!母さん!
マインドマップを描くためにバランスボールに乗って、ボヨンボヨンさせながら机に向かっていたら(嫁はすでに出社)、たったそれだけで手を放して乗れるようになりました!
足伸ばしても平気!わーすごい俺!
今まで「そんなの絶対ひっくり返って頭ぶつけて入院だよ」とか思ってたのに、できる!できるよお母さん!

初めて自転車に乗れた、そんな気分です!
これならバランスボールに立てる日も近いんじゃないかと思います。ほんとかよ。
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 09:13
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
勉強の成果はどうなってる?この1ヶ月半をふり返る。
勝間さんの無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法を手にしてから、かれこれ1ヶ月以上経ちましたが、この間の自分の成果について考察したいと思います。

英語…評価△
英語に関してはインプットばかりでアウトプットが全然足りていないのを実感しています。
英語耳を使って割と一人の時は声に出して歌ったり、発音練習していますが、人が一緒にいると恥ずかしくてできないですね。
スクールに通って強制アウトプットというのも考えようかなと思っています。
以前ebayで頻繁に外人相手にコレクターアイテムを取引していたことがあって、それをもう一度始めようかなとも思っています。
あと、Ipod持ち歩くようになってから、DSでの勉強がおろそかになってきたので、続く仕組みを見直さなくてはと思っています。
カバンの中がPC+電源、本二冊、新聞、各種ケーブルというような事になっていて、重くてDS入れるのをためらってしまうのが原因です。本やめればいいじゃないという話ですが、読みたいんです。

経済・会計・投資…評価○
経済・会計・投資は日経を取り始めたのとpodcast聞きまくってるのとでインプットできているとおもいます。
というか経済情報以外あまり耳に入れたくないぐらいの勢いです。
アウトプットは株式投資でしていますが、為替、商品取引などにもとても興味がでてきました。儲ける儲けないは別として、その世界を知りたいです。
会計に関しては簿記に全然手をつけられていないですね…。これも仕組みを考えなくてはと思っています。

親指シフト…評価△
難しいのが親指シフトです。アウトプットをどうしようかとっても悩み中。
やっぱり現時点で入力がそこそこ早くできてしまうローマ字入力よりも、親指シフトの方がスムーズに打てるようになってからでないと、なかなか実践で使う気になれないですね。職場のマシンにnicola環境を導入するというのもなかなか難しいものがあります。とりあえず投げ出さずコツコツ続けていきます。

速読・フォトリーディング…評価×
ポール・R・シーリィーの本買って、図解版も買ったんですが、全然わかんないです(汗)。
特に「活性化」から先がわかんないです。
園先生のセミナーでしっかりマスターできればと思っています。

筋トレ…評価◎
ビリーズブートキャンプはすごいです!正しい姿勢でトレーニングすることに心がければ、次の日には効果が出ます。私もだいぶお腹引っ込んできました(時々さぼりながらも10日でウエスト2cm減。筋肉が増えているせいか体重はあまり変わらず)。写真をアップできる日も近い?

ブログ…評価△
ブログはアップデートにだんだん間隔が開いてきたことを自覚しています。
誰かの役に立つ情報を載せようとするあまり、がんばりすぎているのが原因です。
あと他サイトへのリンク張りが結構ストレスになっています。
もうちょっと気軽にアップできるような仕組みにしたいのと、長く続いているブログを研究してみようと思っています。

IT…評価×
新しいサービスの情報をネット巡回して仕入れる程度のことしかしておらず、システムやプログラムのことはまだまださっぱりです。何か自分でサービスを提供できるくらいになりたいものだと思います。
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 11:50
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
身体の歪み
ビリーズブートキャンプやったり、親指シフトやったり、新聞や本読んだり、DSやったりしてたら先週あたりから背中の左側に違和感が!
なんかすっごいバリバリに固まっちゃって、横になってもつらくて、あんまり熟睡できない日々が続いております。
お風呂にゆっくりつかれば治るかなーと思ったのですが、あまり効果無し。。。
このまま夏バテしちゃいそうで困っています。つらい!
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 10:49
comments(2), trackbacks(0) ブックマークに追加する
ビリーズブートキャンプ始めました
巷でだいぶ前から話題のビリーズブートキャンプを始めました。
実はもう今日で4日目なんですが、私の身体を見た嫁さん曰く「ちょっと肩とか背中がモリモリしてきた気がする」そうです。
初日と2日目は1巻の半分くらいずつしかできなかったのに、昨日は丸1本やれました(1巻は腕上げと腹筋のエクササイズが異常にきつかったので、所々さぼったりもしてます)。
で、一応毎日正面と横向きの写真を携帯で撮ってるんですけれど、まだ載せる勇気がでません(笑)
これは成果出てからじゃないと、恥ずかしくて無理です。

ところでこれ、我が家は通販で定価で買ったのですが、最近は家電量販店やハンズでもっと安い値段で売ってるみたいですね。
今日ヨドバシカメラで12,800円で売ってました。ポイントつくならもっとお得なのかなー。
神保町のヴィクトリアでも同価でした。ちょっと損した気分です。

あと、床がフローリングの人は別途ヨガマットの購入をオススメします。
足踏みしたり、ジャンプしたりして結構床に衝撃があるのと、腹筋のエクササイズの時に床に寝そべるのですが、フローリング直だと尾てい骨がすごく痛いです。
尾てい骨の痛さがイヤでトレーニングしないのも本末転倒なので、ヨガマット買わないまでも、何かクッションになる敷物があるといいと思います。

ヨガマットは探すと意外に見あたらないもので、神保町のヴィクトリアでも数種類しか売ってませんでした。しかもどれもあんまりかわいくない。
仕方なくその場で一番マシに思えたNIKEのヨガマットを買ってきたんですが、あとで調べたらそれは女性用のショート丈だったらしく、男性用があるならそれも置いといて欲しいと思いました。
最近はフランフランなんかでも売っているそうですし、ネットショップではヨガタウンオンラインショップのようなヨガグッズ専門店もいくつかあるようなので、探してみるといいと思います。

ある程度厚みがあって、裏表がすべりにくいものをオススメします。

※さっそくマット使ってみましたが、あるのとないのとでは全然違います!やりずらかった腹筋も楽にできます。
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 20:17
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
田植えしてきました
農協観光主催のツアーで、土曜に田植え体験をしてきたのですが、昨日今日と腿の裏の筋肉がものすごい痛くて、まともに歩けません。
農業ってすごいなあと思いました。
場所は埼玉のファームインさぎ山というところで、埼玉なのに何この広大な田畑!というくらい自然がたっぷり残っていて、とても驚きました。
何やら殿様がサギを飼うために残した土地だそうで、持ち主の萩原さんが手をつけずに大事に守っているのだそうです。
萩原さんは海外を尋ね歩いて『癒しとしての農業』を始めた、日本におけるグリーンツーリズムの第一人者です。
ちょっと古いものですが、毎日新聞に萩原さんの記事がありました。

かまどで炊いた炊きたてごはんをいただきましたよ。
口の中でも粒がたっていて、甘くて、ジューシーで、おかずがいらなかったです。

夏に草刈り、秋には収穫にまた伺う予定になっています。楽しみー。
author:はだかんぼ, category:日々の出来事, 19:17
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する