ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC32NX その後の使用感
ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC32NXを買ってみましたというエントリーを書いてから、はや3ヶ月になろうとしています。
この間、使用していて気づいたことを書きます。

まずネックストラップ型の携帯性は最高ですね。
アップル純正のでもなんでもそうですが、耳からイヤホンを外した時にどうするかってのは結構重要でして、ネックストラップ型はその点何も悩まずに済むのでとてもよかったです。
今後もネックストラップ型じゃないと買う気がしないくらいです。
このイヤホンと並行して購入したカナル型のER-6iは、コードの取り回しの悪さに辟易して、全く使わなくなっちゃいました。

ただネックッストラップとは言えどもMDR-NC32NXは首の部分に電池があるので、これが背中側にずり落ちたりして、重さが割と気になりました。
あと、ノイズキャンセルのスイッチ部分が目立ちすぎてファッションは台なしになりますね。

肝心のノイズキャンセルについては、最初のうちは結構いいなと感じていたのですが、最近は私の耳が慣れたのかイヤホンの性能が落ちたのか、全然キャンセルされてない気がします。
ごくごく低音のノイズだけカットされてる感じ。
それでも使わないよりはいくぶんクリアに音声が聞き取れるので、英語学習には重宝しています。

こりゃダメだと感じたのはイヤーパッドです。これは本当にすぐにとれてしまう。
イヤホン外したら耳の中にパッドが残ったまま、ということがしょっちゅうでした。
今日に至ってはイヤホン外して歩いていただけで、いつの間にかパッドが無くなってしまい、明日からどうしようかという感じです。
しかもスペアのパッドはなぜかSMLとサイズが3種類抱合せで売られているらしく、Mしか必要ない私はSとLを一体どうすれば…。

最後に、これは私自身の問題でもありますが、ノイズキャンセルのスイッチを切り忘れて、電池を意味なく消耗させてしまうことがよくありました。
これは何か技術で解決してくれたらいいなと思いました。

以上、皆さんのイヤホン選びのご参考になれば幸いです。

ちなみに今気になっているイヤホンはbluetoothのコレ
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 18:48
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
効果音&自然音共有サイト:soundsnap
昨日波の音を紹介しましたが、自然音共有サイトなんてのがあるらしく、そこでも海の音がダウンロードできるようでしたので紹介します。

●soundsnap:海の音

アニマルカテゴリーのアイコンがかわいいです。

ところでトップ絵作ったんですが重苦しい感じになってしまったので、すぐ変えちゃうかも。
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 13:50
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
フォトリーダー&ものぐさな勉強家のための便利アイテム
これいいな&使ってみてよかったと思ったものをいくつか。時々追加していくかも。

●カバー付クリップファイル

これはマインドマップ描くときになにか便利なクリップボードないかなーと思って探していて、見つけたものです。
名刺、フォトリーダーズノートや描き終わったマインドマップを左側のポケットに入れておけるし、下敷き代わりにももってこいです。


●Polynap MP3 Soundtrack

これは昼寝用MP3だそうで、ただサーとかザーとかノイズが入っているだけなんですけど、昨日喫茶店でこれ聞いてたらホントに寝ちゃって、身体がビクンとなってテーブルの足を蹴りました。
終わりに近づくとニワトリの声だの家畜の声だの朝系ハウスだのビープ音だのかあちゃんの怒鳴り声だのでとにかく目覚めさせてくれますので安心して寝てください。
何度も改良を重ねているらしく、今バージョン6まで行ってるみたいですね。mp3はページ中段のリンクからダウンロードできます。いろいろ長さがあるのでお好みのをどうぞ。
下に紹介する波の音と同様リラックス効果が高そうなので、フォトリーディング中に聞くのもいいんじゃないかと思います。


●波の音.mp3

フォトリーディング前にミカン集中法や、アファメーションを唱えるときに、波の音が欲しいなあと思ったので探していたら、上記の佐々木さんが提供してくださっていたので、ipodに入れています。1/fのゆらぎがあるのかどうかはわかりません。

追記:波の音はこちらのエントリーも参考にしてください。


●GMail Drive shell extension

これはGmailの持っている3ギガ近い空き容量を、自分用のハードディスクとして利用しちゃおうぜというエクステンションなのですが、今まで知らずに生きてきたのでちょっと衝撃でした。
自宅で書きかけのブログ原稿を放り込んで、出先で続きを書く…なんてときに便利。日本語化パッチをあてて使ってください。Lifehackerという本で知りました。


●FMラジオ付防水スピーカー x ZABADY ホワイト

お風呂でipod使いたいなあと思って探し当てたのがコレ。
すごくよさそうなんですけど、やっぱりしょっちゅうipodを持ち歩くことを考えると、付けたり外したりがちょっと面倒そうだなあと思いました。家に余ってるipodがある方なんかにはすごくいいんじゃないでしょうか?


番外
●Garbagenews.com:あれもこれもまとめてポイっと収納できる「領収書&明細ファイル」コクヨから発売

これはいいですねえ。私も領収書はダンボールにポイポイ投げ込んでおいて後でワーッと頭抱えこむタイプなので、こういう発想は大好きです。
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 12:06
comments(0), trackbacks(3) ブックマークに追加する
キッチンタイマー勉強法
TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370

今回のセミナーで、参加者のお一人に教えてもらった勉強法がすごく良さそうなので取り入れてみようと思っています。
その勉強法とは、何か作業するたびにキッチンタイマーで制限時間を設けるというものです。
不思議なことに制限時間があると言うだけで、集中度が全然違うようです。

貼り付けたタニタのキッチンタイマーはバイブ機能のあるキッチンタイマーです。
ちょっとメモ的なエントリーですがご勘弁を。

やじうまミニレビューに使い勝手報告がありました!ちっちぇー。
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 21:11
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
タンストップパソコンからの脱却なるか:ゴロ寝deスク



洋服ダンスのひきだしにノートPCを置きながら親指シフトキーボードを叩く(こちらのエントリー参照)という、涙ちょちょ切れる劣悪な環境で勉強してるので、思い切ってこのゴロ寝deスクアルミEXでも買おうかと思ってるんですがどうですかね。
ゴロ寝しながらでも使えるらしいし、ひざの上熱くならないし、いいですよね?。アホなのかな俺?

●ゴロ寝deスクアルミEX

やっぱりすぐ使わなくなっちゃうのかしら。
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 16:16
comments(4), trackbacks(0) ブックマークに追加する
バランスボールを椅子代わりにしてみよう
ビリーも来日する今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さておき、私、座高が高いので椅子選びにほとほと困ってまして、職場でも姿勢が悪くなりがちで、作業中内臓がかなり下がってるのを感じます。
ひどいときには猛烈な眠気とともに気絶したようになってしまい、気がつくと頭がガンガンする…なんてちょっとシャレにならないことになったりします。
おそらく姿勢の悪さで血行が滞り、そんなことになるんじゃないかと思うのですが、一刻も早く改善したいです。
また一日中斜め下を向くような感じで作業しているので、首や背中の凝りもひどくて本当につらいです。

そんな中、このような記事を知りました!

小野和俊のブログ:バランスボールで快適パソコンライフ

ここここれだっ!!

そういえばムギさんも日々の生活から起きていることを観察しよう!!: ものぐさのコストの中でバランスボールはジョーバと同じ効果があると書いていたし、バランスボールてすごいんですね。
嫁さんが一時期欲しがったのですが、長続きしなそうだし、部屋がゴムくさくなりそうで、却下していました。

ただ、これを職場に置いてもらえるかが問題です。
とにかく、家ではさっそく使ってみようと思います。
amazonに1000円のめっちゃ安いのがあるんですが、安くても効果変わらないんですかね。

完全に椅子用途のもあるんですね、うはは。
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 14:32
comments(0), trackbacks(1) ブックマークに追加する
悩ましいイヤホン周辺問題
まだイヤホンで悩んでいます。
ソニーのMDR-NC32NXを延長コードつけて使っていると書きましたが、数回使っただけで延長コードの根本の皮膜が切れて、中身がむき出しになってしまいました…。
なんてヤワな作り…。全く困ったものです。
近くの電気屋さんではこういう需要の少なそうな商品は置いておらず、かといってamazonで頼むと商品と同じくらいの送料がかかるし、
秋葉にこれだけ買いに行くのも面倒くさいし結局交通費かかるしで、なんか世の中便利になったんだか不便になったんだかわからなくなります。

しょうがないからER-6i使ってますが、これはこれでコードが長すぎて困ってしまいます。
シリコンゴムにぐるぐる巻きつけるタイプのコードマネージャーを買ってみましたが、コードの途中でこのシリコンゴムがぶらさがる感じになるので、重みでイヤホンが引っ張られてイラっとします。

うーむ。愚痴が多いですな。。。bluetoothとかも考えようかな…。
皆さんイヤホンはくれぐれもご確認の上ご購入を!
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 10:06
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
永久不滅.コムにパナソニックマイレッツ倶楽部が参加
もうすぐレッツノートの夏モデルが発売だなーなんて思っておりましたら、セゾンカードの永久不滅.comにマイレッツ倶楽部が参加していました!
永久不滅.com経由でレッツノートを購入すると、永久不滅ポイントが通常の4倍つくんだそうです。
セゾンカードをお持ちで、レッツノートを買おうと思っていた人にはかなりうれしいですね。
他にはamazonなんかでも使えますから、利用登録がまだだった方はこの機会に是非ご利用になってはいかがでしょうか?
買い物豆知識でした。
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 19:33
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
難しいイヤホン選びと年収10倍amazon特設ストアの謎
勝間さんのところで勝間さんが使用しているイヤホンが紹介されていました。

私が14日のエントリーで「買って失敗した」と書いたカナル型イヤホンは、上記のエントリで勝間さんが『コードが絡みやすいので注意』と言っているER-6iでしたー。
ほんとにいつもほどよくからみあっています。届いたのが10日だったんですよ。。。ちぇー。
探し回る時間がもったいなくて評価サイトの口コミに頼った罰ですね。
身体に着けるモノは実際に試さないとダメだなと思い知りました。
(ER-6iの名誉のために書いておくと、ER-6iは全くダメというわけではなく、一般的には音の解像度の高い名機とされています。また、3段イヤーパッドが合わない人のためにスポンジタイプのイヤーパッドが付属していますので、そちらを使用すれば、若干遮音性が落ちる気がしますが、痛みも軽減されます。耳がどうしても痛い場合はshure製の小さめイヤーパッドに交換してみるという手もあるようです。ただ、勉強用としてしょっちゅう持ち運ぶことを考えるとコードがからみやすいのはかなりストレスになります。)

BOSEのquiet comfort2のレビューも勝間さんが書いてました。
読まずにまたウィッシュリストに追加するところでした…。


ところで下記のamazonストアは勝間さんが作ったのでしょうか?関係ない人?
http://astore.amazon.co.jp/10up-22

アソシエイトIDを見るとなんか勝間さんじゃない人のようなんですが、上記経由で「勝間さんがオススメしてるんだ!」と思って買う人多いんじゃないですかね。
実際私ER-6iがオススメになっていたので買ったクチです。

年収10倍本の火付けに一役買った聖幸さんのエントリでも、まるで勝間さん自身が用意してくれているかのような書き方だったので、すっかり勝間さんが用意したamazonストアかと思ったのですが、勝間さん自身がいつの間にかストアができていることに驚いているのでやっぱり他人なのでしょうか。
ちょっと気になりました。

※追記:ご本人からコメントをいただきまして、「年収10倍〜」amazonストアは出版社の方が設置したのだそうです。安心してストアから買い物しましょう。
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 18:26
comments(5), trackbacks(0) ブックマークに追加する
ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC32NXを買ってみました
製品レビューが多くなっておりますが、勉強を続ける仕組みづくりのために少しずつ『武器』を揃えているところでありまして、他の方々の武器購入の参考になればと思っております。

さてさて、MDR-NC32NXですが、結論からいいますと、勉強用には『アリ』なイヤホンだと思います。
勉強用にはと断っているのは、音質にこだわる方にはちょっとおすすめできるレベルではないからです。
はっきりいってもっさりしています。

でも勉強用と割り切ってしまえば、車の音や雑踏の耳障りな部分は半減できますし(全くなくなったりはしません)、何よりかばんに放り込んでもコードがからみにくいネックストラップ型であることはとても快適です。
コンビニのレジなどであわてて耳からはずしてもブラーンと床に垂れちゃったりしないのも以外に便利です。
実はこれを買う前にカナル型の耳にぐりぐり押し込むタイプを買ったのですが、どうにも私は耳の圧迫感に耐えられませんでした。
耳の不快感によって集中力がそがれてしまい、勉強どころじゃなくなっちゃいました。
差し込み方が悪いのかと思って絶えずイヤホンをいじってしまい、余計に耳が痛くなったりしました。

それがMDR-NC32NXだと普通のイヤホンと変わりありませんのでそういう圧迫感が苦手な方にもオススメできると思います。

ただ買う前に注意してもらいたい点としては、MDR-NC32NXは比較的軽いタイプのミュージックプレーヤーを接続することを前提にしているようで、Ipod with Videoなどをぶら下げるのはかなり無理があります。
MDR-NC32NXはみぞおちからへそあたりまでしか接続コードが伸びないため、Ipod with Videoを使っている私は、50cmの延長コードを別途繋いで、ポケットにIpodを入れて使っています。
買ってから思ったよりコードが短いことに気づいた時は『しまった』と思いました。

あとですね、外で使用すると、なんと風切り音がします。
勉強に集中してれば気にならないと思いますが、イヤホンしててピューピュー聞こえるのはちょっと違和感があります。

今回イヤホンを探すに当たって、カナル型のイヤホンと、その替えのイヤーパッド(小さめを買い直して試しましたがやっぱりダメでした…)、MDR-NC32NXとさらに延長コードを余計に買ったりと計3万近くも使ったんですが、こんなんなら最初からBOSEのquiet confort買ってもよかったなと思いました。
秋葉のヨドバシカメラで、結構な種類のイヤホンを試聴できるのも知りませんで(行くならウェットティッシュ持参をオススメしますよ!)、ちょっと買い急いだなあと思ってます。
あと最近は骨伝導タイプなんかもあるようなので興味のある方は是非聞き比べてみてください!
author:はだかんぼ, category:道具を揃える, 20:46
comments(2), trackbacks(1) ブックマークに追加する