ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
日経新聞とりはじめました
日記読んでいただいている方にはお分かりかと思いますが、もう、すごい勢いで自分の環境変えてます。
月曜から日経新聞取り始めまして、うちは玄関がオートロックの賃貸アパートなので、自分で新聞取りに行かなくちゃならないんですが、これが結構目覚めの気分転換になっていいです。

日経新聞を読み始めると、自分の周りで起こっていることだけでなく、全体的な視点で経済を確認できるのがすごくいいなと思います。あれとあれが繋がるんだーとか、この株価があがってるけどなんでだろう、あ、先物が上昇してるからかとか、そういうのが、ばっと紙面を広げただけでいっぺんに確認できる。そういうのはWEBなんかで経済情報を見てるだけではなかなか感覚として入ってこないものがあります。

隅々まで読みたいのだけれど、それだと1時間くらい簡単に使ってしまいそうなので、早く速読の技術を身につけたいなーと切実に思いました。フォトリーディング習得へのモチベーションが高まりました。

ちょっと脱線しますが、今日新聞取りに行って、オートロックって不便でこそあれ、あんまり意味ないなーと思いました。
だって、結構入れちゃいますよね。知らない人でも。
通いの管理人さんがお掃除してるすきに、とか、引っ越しで開けっ放しとか、誰かの後ろについていって、とか。あとなんか上の方にカード挟み込めば開くとかも聞いたことありますし。

入居者はオートロックがあれば大丈夫と思ってるから、油断しちゃうし、うっかりカギ持たずに新聞取りに行ったら帰れなくなっちゃうし(笑)
オートロック設置よりも、個々のドアキーのセキュリティ強度あげるとか、ドア破壊に対して警報装置が働くとか、そういうほうが入居者としてはありがたい気がします。宅配食品とか新聞も上まで持ってきてもらえるし(←結局そこがいいたい)。これから賃貸アパート経営する人やマンションデベロッパーの方、そういうところがポイントですよ!たぶん!
author:はだかんぼ, category:経済・会計・投資, 11:59
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
決算書無料分析ツール『Ullet』が冷や汗が出るほど便利
Ullet(ユーレット)- 無料で使える決算書分析サービス 

Ullet(ユーレット)- 無料で使える決算書分析サービス 

これは便利!決算書がみるみるわかる無料分析ツール『ユーレット』| P O P * P O Pで知ったのですが、こりゃあ面白い!。
今まで野村証券の決算短信やらnikkeiの10年来株価やらデータが当てにならない無料の株価スクリーニングなどを使って、シコシコと分析してたような私としては、目玉が飛び出るような便利なサービスです。
図から読み解ける決算書の分析方法についてもわかりやすく解説してありますので、勉強したい方にも最適ではないでしょうか?
これが無料というのが本当にびっくりです。超便利。
author:はだかんぼ, category:経済・会計・投資, 15:22
comments(0), trackbacks(1) ブックマークに追加する
たまに来て感じる札幌の景況感とモエレ沼公園
ゴールデンウィークを利用して実家のある札幌に来ています。
AirDoを利用してきたのですが、繁忙期にも関わらず早割りが利用できたので、片道1万円で来れました。
いくら便数が多く競争の進んだ路線とはいえ、なんという低価格だろう!と、戻って来るたびに思います。

さて、私は実家に帰るたびに札幌のあちこちに出かけて街の景況感をチェックしています。
今回帰ってきてまず、商売の中心地が大通りや狸小路から、完全に札幌駅に移ったなと感じました。
札幌駅と直結しているビルだけがにぎわっていて、狸小路や大通り地下街のオーロラタウンなどは、休日だというのに以前とは比べ物にならないくらい閑散としています。
また、街に繰り出しているのは20代前後とおぼしき若い人たちばかりで、なんだか非常にバランスが悪い感じでした。大人は他所に出かけているのでしょうか。

あと、郊外に大型のスーパーや書店、複合施設が数多くできたため、街の活気が以前より外に分散している感じです。かといって全体的に活気があるかというとそうではなく、極々狭い範囲で、スポット的に人が集まっているところがある、という感じです。

今回はモエレ沼公園にも行ってきました。私はイサム・ノグチの彫刻やなんかがたくさん展示してあるものだとすっかり思い込んでいたのですが、イサム・ノグチは公園の設計に携わっただけで、美術館があるとかそういうわけではないのですね。
でもそんな私の勘違いなどどうでもよくなるくらい素晴らしい設計の公園で、のんびりしたいファミリーやカップルには最高のスポットだと思いました。あんなに空が広くて気持ちのいい公園はなかなかないと思います。
子供の遊び場もたくさん用意してあるし、夏には水遊びのできるちょっとしたプールも開設されるようで、私が子供だったら、毎日でも遊びにいってしまうだろうなと思いました。

モエレ沼公園では『海の噴水』という、水柱が20メートルくらいあがるようなスケールの大きい噴水が、数日前から催行されています。お立ち寄りの際は是非ご覧になるといいと思います(ここ何日かは天気悪いみたいですが)。

モエレ沼公園は桜がもう少しで咲きそうでした。あと10日ほどで開花といったところですかね。お花見できる方がうらやましいです。次回は桜の開花に合わせて来札したいと思いました。

author:はだかんぼ, category:経済・会計・投資, 00:02
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する