ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
MacOS X TIGERで親指シフトしようと思ったらエミュレータなかった
先日職場のマシンが入れ替わりまして、OSがMacのOSX10.4 TIGERになりました。
よっしゃこいつをひとつ親指シフト環境にしちゃおうと思い立ったのですけれど、なんとOSX用エミュレーションソフトのTESLAはOSX10.3までしか対応しておらず、10.4では動かないそうです。

調べたところ、虎(Mac OS X 10.4 Tiger)で親指シフト入力するの巻 | ぞうさんちv3でかろうじてパッチの当て方が公開されていました。
引用元のサーバーはすでに死んでおり、ぞうさんちv3さんが手順残しておいてくれたことは本当にありがたいことです。
(注:なんと、ぞうさんちv3さんのパッチの当て方は古いみたいで、うまくできませんでした。こちらを参考にした方がいいようです↓。
Miscellanium of Keisuke Kamimura: MacBookでTeslaが動く!
…ところが私完全にハマってしまいました。上記の方法でもprefのビルドでなんだか2つエラーが出るのと、ターミナルでコマンド走らせても、ちゃんとファイルが移動してない感じです。手動でライブラリにファイル入れてみましたがやっぱり動作せず…。何故だ!ちなみに当方10.4.10です。)


でも、なんか起動ごとに設定はずれちゃうとかで、下記のapplescriptも走らせた方がいいとの情報が。

Miscellanium of Keisuke Kamimura: Tesla on Tiger

うわー。どっちもすごいんだけどめんどくさそうー。
(というかXCODEとかターミナルとか普通起動しないです…)
これじゃマカーに親指シフト広まらないですぅー。

誰か簡単パッチ作ってください(;_;)
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 11:06
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
親指シフト卒業生あらわる
夏のひこうき雲さんが晴れて親指シフターとして旅立ったそうで、ムギさんの所で表彰されておりました!むむぅ、嫉妬!

私はと言えば、富士通の親指シフト練習ソフトの課題60番目「単語打った後に変換or無変換を押す」という練習で、目標71秒に対し、どうしても80秒台が切れずに喘いでおります。
どうやったらあと10秒近くも削れるの…。
ヤケクソになって試しに実地でメールなんぞを書いてみたのですが、入力を半角英数に切り替える方法がわからず、「???」になったりしておりました。
いまだによくわかりませんが、先に変換キー押しておけばいいのかしら?

夏のひこうき雲さんは練習ソフトなんぞ使わずどんどん実際に使っていった模様ですね。
その方が実際使うときの問題点にも気づきやすいし、乗り越える方法も身に付くんでしょうね。
とても参考になりました。キー位置はだいたい身に付いたはずなので、私もそろそろ練習ソフトから卒業してみます!
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 18:01
comments(1), trackbacks(0) ブックマークに追加する
親指シフト初級脱出 ・ 新たなる旅立ち
昨日で富士通の練習ソフトの初級編を卒業しまして、やっと中級編です。
レベルアップするごとに新たな壁が立ちはだかるので、コレどなたかにRPGにしてもらいたいです。

初級編をクリアしたら、今度は「文章+無変換(ひらがなのママ)キー、あるいは変換(漢字変換)キーを押す」作業があらわれました。

今までシフトの代わりに変換、無変換キーを使ったりもしてきたので、ちょっと混乱気味です。
んんんー?という感じ。目標71秒の所を121秒もかかっちゃってます。

この中級編たら「い」が頻出するのですが、私すごくこの「い(右手薬指で押す)」が苦手で、すぐ間違えます。
「い」がこんなに使われるなら、もっと楽な位置に配置されているキー配列に乗り換えたい!とか、ただ練習不足で下手クソなのを棚に上げて思ってしまいました。

あとですね、私が親指シフトを練習しようとすると、たいてい嫁さんがデスクを占領しているので、私今、洋服ダンスの一つを引っぱり出して、そこにノートPC置いて、キーボードつないで練習しています。ちょう劣悪な環境。涙が出ちゃう!
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 13:02
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
飛鳥配列も気になりだす
うう、帰宅がこんな時間になってしまいました。
書きたいこといっぱいあるんですが、仏教の三毒に抵触しそうなことばかりなのでやめておきます。

昨日小指の練習をクリアしました。んで、数字記号の練習に突入したんですが、どの指がどこまで担当なのかさっぱりわからず、一旦やめて指の置き方表を確認してました。
そしたらなんだか飛鳥配列とかはどうなってるんだろうと気になりだしちゃいまして、しかも見に行ったページに飛鳥配列のほうが断然効率がいいとか書いてあるもんだから、余計気になっちゃって、飛鳥配列の練習ソフトないか探したりしました(見つかってませんが)。
やばいなー。移り気というか好奇心旺盛というか。。。

昨日ビリーズブートキャンプでしごかれすぎて、腰と首を痛めたので今日は訓練お休みです。明日起きたら腹筋プログラムにチャレンジ。の予定。

author:はだかんぼ, category:親指シフト, 01:17
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
親指シフト進捗
親指シフトはやっとこさ、薬指のトレーニングをクリアです。おっそいなー。
苦戦した「へ」もムギさんの助言のおかげでだいぶスムーズに打てるようになりました。今は「び」に苦戦中です。
とても楽しいので、ぐーっと集中してやってしまうのですが、何事も休憩は入れたほうがいいですね。
昨日やりすぎたせいか、今日はちょっとこめかみが痛いです。
しかし勝間さんこれ2日(でしたっけ?)でマスターって、やっぱりあなたはすごい人だと思います。

親指シフトの練習は確かに楽しいのですが、今は自宅でKB231が使える時しか練習できておらず、早く会社などでも親指シフトで打つようにしないと、アウトプット無しのただの趣味で終わってしまいそうですので、そこをいつどうやってスイッチするか見極め中です。
とりあえずは全運指をマスターせねば。
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 19:53
comments(0), trackbacks(1) ブックマークに追加する
人差し指が『へ』でプルプルするんだ
地味に続けてますよ親指シフト。
会社でも練習がてら使えればいいんですが、まだあまりにも入力が遅くて不審な動きなので、自宅でだけ練習しています。

富士通の練習ソフトが、シンプルながら、次のレベルにチャレンジする喜びを刺激してくれる(『とても早いですね』などと判定してくれる)ので、とても楽しく取り組んでいます。
結構ムキになって最高速度更新を目指しちゃったりして、これはハマリます。

昨日、この練習ソフトの初級編をクリアしたところで、やっと人差し指編に突入しました(遅すぎ)。
でやってて気づいたんですが、ホームポジションから『へ』を打つのがすごく遠くて無理を感じるんですけど私だけ?
えーと普通のJISキーボード持ってる人向けに言うと、『スペースキーに軽く親指載せて「こ(B)」を押す』状態です。わかりますかね。人差し指プルプルしません?

『へ』を打つと他の指も離れちゃってグズグズになっちゃいます。
これはやっぱり手ごとスライドさせて打つのでしょうか?それとも今の私の状態はこれでよくて、慣れれば当たり前になるのかしら。
親指シフトってあんまり手全体は動かさないイメージがあるんだけど違うのかな。

なんか私しょっちゅう一人ごといいながら助けを待つ人みたいになっててアレですけど、書くのはタダなので書いてみました。
教えてかえでさん!(指名する人)
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 10:52
comments(7), trackbacks(0) ブックマークに追加する
親指シフト:同時打鍵という最初の壁
昨日も会社終わってから家で親指シフトの練習をしました。
いやーキー一つ押せばいい普通の入力はいいんですが、親指キーを使った入力になると「同時打鍵」ちゅう壁が立ちはだかりますね。
どういうことかというと例えば「み」を出力しようと思ったら、親指キーと「み」を同時に打鍵しないと出力されないんです。
同時っていうのは文字通り同時で、『親指キーを押しながら「み」』じゃなくて『親指キーと「み」を一瞬で同時に』なんです。
この一瞬で同時に押すのが初心者にはすごく難しくて、『押してるのに出力されない感』があるため、必要以上に強くキーを叩いてしまって肩が凝ります(笑)

これは皆さん通る道のようで、ずいぶん前のエントリーになりますがUジローさんのとりあえず月配列とかのブログでも同じような記述があって非常に共感しました。
以下、引用させていただきます。

にしても、親指との同時打鍵動作、ホント、難しいデス。こんなん、ノートPCで、PC初心者にやらせたら、一発でPC嫌いになりますって。「裏だの逆だの、わけわかんねェーンだよッッッ!!!」って、魂で叫んでいる全国の親指挫折ニストたちの心痛がよ〜く分かりますってw

やっぱり初めて親指やる人は、まずは専用キーボードから入んないとダメですって。何事も形から入れっていうじゃないですか(違っ

あと、なんだかめちゃくちゃ肩が凝る・・・。何でだろう、って考えてみたら、親指打鍵するとき、すごい無駄な力が入っているみたい。とりあえず、必死に親指を叩かないと、他の指とタイミングが合わないから、力が入っちゃうみたいだ。

試しに、力を抜いてまったりと同時打鍵してみる。
・・・やっぱりダメだ。同時打鍵どころか、キーを押すことさえ失敗する始末w

こりゃ、「初めてのゴルフ」状態だな・・・。うまい人の見よう見まねで軽〜くスイングしてみると、ティーに置いてあるボールにかすりさえしないという感じ。


まったくおっしゃるとおりで(笑)
親指ひゅんQのプロパティに同時打鍵の反応速度を調整できるっぽい機能がありましたので、私は今900ぐらいにしてやってます。
よくわかりませんけど、見る人が見たら「親指シフトの意味がないくらいひどい設定」って感じなんでしょうか。
がんばります。。。
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 14:19
comments(5), trackbacks(1) ブックマークに追加する
外付けキーボードで親指シフト練習中
親指シフトについて勝間さんの環境が知りたーいと騒いでいたら、お忙しいのにご本人のblogでフォロー記事をアップしてくださいました。

■私的なことがらを記録しよう!!:親指シフトについてのまとめ


こういうのがblogのいいところですね。本に書いてある内容がわからないですとエントリーしたら、著者から何時間後かにリアクションがあるなんてよく考えたらすごいことです。
勝間さんが特別マメな方だというのもあるのでしょうけれど。

そして我が家にもさっそく親指シフトキーボードのKB231が届いたので、練習中です。
フカフカした打鍵感がすごく気持ちいいです。
左右親指シフトの部分が盛り上がっていてさすが専用キーボードという感じです。
さて、思考の速度で入力できるようになれるでしょうか。
author:はだかんぼ, category:親指シフト, 23:36
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
親指シフト入力にチャレンジしてみよう
勝間さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』のなかで『親指シフト入力』も重要な年収アップの武器になると書かれておりましたが、wikipedia:親指シフトにおいて、勝間さんの取り上げ方を親指シフト界における空前絶後の出来事だと紹介されております(笑)

身につけて損なことは無いので私のVAIO SRXでもチャレンジしてみました。ちなみに普段私は2本指ローマ字入力でして、入力が遅いことこの上ないです。

とりあえずNICOLA日本語入力コンソーシアムで親指シフトキーボードのエミュレーションソフト『親指ひゅんQ』をダウンロードし、富士通の親指シフト入力練習ソフトを使って練習しました。

今日一日で親指シフトの中段をマスターしようと思ったのですが、シフトキー(無変換/変換キー)を使った『み』、『っ』や『ょ』の入力になったら急に指が動かなくなってしまいました。キーボードが狭くてかなり指を丸めなくてはならず、私のマシンではかなり無理があるように思えます。私の手の置き方が悪いだけかもしれませんが。。。

これは逆にちょっとした発見でしたので、レッツノートを購入する前にまたよく確認すべきだなと思いました。今狙っているレッツノートW5はどうなのかなー。

勝間さんが親指シフトをマスターした時のマシンはなんだったのか気になりますね。。。。



author:はだかんぼ, category:親指シフト, 22:32
comments(6), trackbacks(0) ブックマークに追加する