ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
マインドマップ描きにTriplus Fineliner10色セットはいかが
猫ににぼしあげるのに夢中になってたら、4箇所も蚊に刺されましたはだかんぼです。こんにちは。痒すぎる。

以前mindmapに使うペンのことでエントリーを書きましたが、覚えておいででしょうか?

その後も試行錯誤の毎日ですが、勝間さんのアドバイスに従って、ステッドラーのTriplus Finelinerを導入してみましたよ!

Triplus Finelinerは描いていて疲れないのと、文字が書きやすい、ちょっとキャップ外しておくぐらいではインクが乾いたりしないのがいいです。
発色豊かな美しいマインドマップができるので、自分で見直してもカワイイのができた、と結構満足できます。

キャップの付けたり外したりイライラ問題は、このペンに限ってはインクが乾かないちゅうことで、マインドマップ描く間は基本的にキャップ外したままでOKです。らくちーん。

実は太めのサインペンでキュキューと枝が描ける感触も忘れがたかったので、Triplus Finelinerを使う前に、同ステッドラーの太目サインペンtriplus colorもしばらく使ってみていました。

こちらもとてもいいペンでしたが、やはり色によってペン先の太さにムラがあるのと、字を書くとつぶれてしんどかったです。

英単語なんかは何書いたかわかんなくなっちゃったりしたので、こりゃダメだなと思ってTriplus Finelinerにしました。

Triplus Finelinerは太い枝を描くのは苦手なので、後ろにtriplus colorが合体してればいいのにと思いました。

購入の際は、セットで買おうとするとなかなか見つからず苦労すると思います。
文房具屋さんなんかよりも、意外にソニプラに結構どっさり売っていますので、探している方はチェックしてみてください。
author:はだかんぼ, category:マインドマップ, 18:39
comments(0), trackbacks(0) ブックマークに追加する
マインドマップ書くときのペンはどうしてますか?
フォトリーディングの集中講座に出ると、マインドマップ用に水性ペンのセットをいただけます。
ただ、これが100均で買ったのかな?と思うような質のペンでして、私がもらったのは、なぜか青色系だけペン先がぶっとくて、字がキレイに書けないのでつい使うのを敬遠してしまいます。なので私のマインドマップはいつも暖色系…。
あと色をコロコロ変えるのに、キャップつけたりはずしたりが超めんどう!
キャップ転がってどっか行っちゃったりすると、もうマインドマップどころじゃなくなります。
筆入れの中で勝手にキャップ外れて、中をひどく汚していたりもするので、なんとかせねばと思っております。

でもマインドマップ1年生のさをんさんもダイソーのペンセットを使っているそうなので、「ダイソーのはもっと質いいんかな…」なんて考えたんですが、私と同じように悩んでいる人はいるようでMake a Differenceさんによると、ゼブラのサラサクリップ0.7mmがいいとのこと。

●ゼブラ:サラサクリップ

なるほどノック式ならキャップで悩まなくていいですねー。
あと創造マラソンさんもマインドマップ書きに便利な文具をしっかりまとめてくれていて参考になります。

●マインドマップ用の文房具を整理してみました | 創造マラソン

mind manager等を使ってやれば文具なんかで悩まなくていいんでしょうけど、個人で買うには高すぎるし、機能が複雑になりすぎている気がするし、曲線があんまりかわいくないので、iMindMap日本語版出るまで待とうかなーなんて思ったりしています。
フリーのソフトもいろいろあるようですが、当分は手書きしますですよ、ハイ。

いやーなんだか文房具屋さんに行きたくなっちゃった。
他にも便利なグッズがありましたら教えてくださいまし。
author:はだかんぼ, category:マインドマップ, 17:30
comments(6), trackbacks(0) ブックマークに追加する
マインドマップで打ち合わせ
ウィリアム・リードさんのマインドマップ・ノート術を読んで基本を押さえたので、だいぶきれいでバランスのいいマインドマップが描けるようになりましたよ。YES!
御大トニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」よりも要点が簡潔な感じなのでおすすめです。
なにげに巻末にあるマインドマップの達人へのインタビューがすごくためになります。

ところで今日クライアントさんとの打ち合わせがあったので、さっそく内容をマインドマップで描いてみました。
箇条書きで書くのとは全く違って、先方の要望もスケジュールも、予算も、現状の問題点も、すごいスッキリまとまりました。
ただ、先方は『こいつ、打ち合わせ中に何いたずら描きしてんだ』みたいな顔してましたけどね。

枚数こなしてもっと手際よく描けるようになりたいです!

今日は中断気味だった親指シフトとビリーをみっちりやる予定です。
author:はだかんぼ, category:マインドマップ, 18:33
comments(1), trackbacks(0) ブックマークに追加する
マインドマップがうまくかけない
本はバシバシ読んでるんですけど、マインドマップが全然うまくかけません!あほー!

セミナー中、周りのみんなはすごくきれいにまとめてて凹みました。
一旦書いて、あとで『あ、ここに書くんじゃなかった』ってのが多すぎてストレスになります!キーッ!
今日マインドマップ本買ってきたので、ちょっとコツ覚えますわ。(もちろんフォトリーディングでね!)


マインドマップ1年生plusフォトリーディング!の、さをんさんのマインドマップすげえええぇぇぇ…


ところでフォトリーディングのセミナー受けてから、なんか頭の前のほうがずーっとモワーっとしてるんですけど、これはこれでいいんですかね。なんか変な感じ。
author:はだかんぼ, category:マインドマップ, 00:00
comments(2), trackbacks(0) ブックマークに追加する