ランキング | ADMIN | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
ちゃんとフォトリーディングできてる?フォトリーディングQ&A
読者の方からフォトリーディングについて質問コメントをいただいたので、最近エントリーも滞っていることですし、返信を兼ねて1本起こすことにしました。

よーし、おじさんがんばって答えちゃうぞ!

Q。フォトリーディングを実践していますか。

たぶん実践できてると思います。うっかりフォトリーディングなしで本をよんだりすると、自分の目の動きが遅くて非情にまどろっこしさを感じます。
新聞なんかはちょっとまだコツがつかめないんですけどね。

Q。週に何冊本を読んでいますか。

読みたい本が無いときは全然読まなかったりするので、一概にはいえませんが、週に3冊ぐらいは読んでるかもしれないです。
図書館でどっさり借りてきても、期限内に読み切れるようになりました。
1日一冊は軽いなと思えるようになった自分にちょっと驚き。

Q。1冊あたりにかかる時間はどの程度ですか。

本の体裁にもよるんですけど、行間が広めで180ページくらいの本なら30分かからなかったりします。
びっちり書いてある新書等でも200ページくらいなら1時間くらいです。勝間さんの時間投資術も1時間ほどで読めました。ただ、専門的な本や、全然予備知識のない本は薄くてもかなり速度は落ちます。

Q。内容がちゃんと頭に入るものですか。

入ります。なかなかかみ砕けない場合は、1回ではなく何度もチャレンジします。
理解できたところはもう読まずに、わからないところだけを徐々につぶしていく、というような読み方をしてますよ。
マインドマップは描いたほうが定着率がぐっとあがるのはわかっていますが、すぐに描ける状態にないことが多く、これにこだわると本が読めなくなっちゃうので、しっかり覚えたい大事な本を読むときに描くようにしました。


質問をくれた方は「本を読んで試してみたけどダメだった」とのことでした。
読まれたのはポール・R・シーリィーの10倍本ですかね?
あれを読むとかえってむずかしく考えて間違ったやり方をしやすい気がするので、
本だけでマスターしたい方には、わらし仙人という方が書いた速読術をおすすめします。
フォトリーディングという言葉は商標があって使えないので、その本では速読術と言い換えてますが、述べていることはとてもフォトリーディングの考えに近いと思います。
紹介している訓練法もわかりやすく、私も最初の頃はフォトリーディングで不明点があると、この本で解決していました。

あと、付け加えるなら、あまりフォトリーディングを特殊能力のように考えない方がいいと思います。期待が大きすぎると、反動で批判的になってしまいます。
批判的態度でいるよりも、「自分はできる、できている」と思いながらリラックスして取り組むのがコツです。このへんのことは何を会得するのにも通じていると思います。

ご参考になれば幸いです。
author:はだかんぼ, category:読書・フォトリーディング, 00:19
comments(14), trackbacks(0) ブックマークに追加する
9月30日のTOEIC結果速報
先月受けたTOEIC初受験の結果が戻ってきましたので、ここに結果報告したいと思います。

LISTENING 360
READING 280
TOTAL SCORE 640

でした!とりあえずの目標だった700点には届きませんでしたが、
とりあえず勝間さんの初受験の点数には勝ったのでよしとします(笑)

やっぱりリスニングばっかりやってたので差が出てますね。
リーディングにも力入れなければ…。
author:はだかんぼ, category:英語, 00:59
comments(1), trackbacks(0) ブックマークに追加する
仕事中の単語暗記に便利なMAC用フリーソフト「kotoba」
たとえ仕事中でも、デスクトップに向かってる間に単語が覚えられたら…。
画面の端っこでいいから単語を表示したい!
そう思っていろいろ探したらありました!

仕事中の単語暗記に便利なMAC用フリーソフト「kotoba」
仕事中の単語暗記に便利なMAC用フリーソフト「kotoba」

外国人が日本語を勉強するためのソフトなんですけど、これが実に良くできているので、私はさっそくTOEIC頻出英単語辞書を作ってデスクトップに表示させています。
絶えずトップレイヤーで表示する設定があるので、アプリケーション間の移動で埋もれてしまうこともないです。
辞書の切り替え、自動再生機能もあり、本当に便利。

元々日本語圏以外の人が使うためのものなので、「kanji」「kana」といったカテゴリ分けがされていますが、無視して好きに使ったらいいと思います。
タブ区切りのテキストファイルで簡単に辞書が作成できます。
author:はだかんぼ, category:英語, 14:33
comments(1), trackbacks(0) ブックマークに追加する
これからTOEIC受験する人へ
TOEIC初受験に挑んで参りました!
正直手応えは芳しくありません。
緊張する必要なんか全然ないのに、やっぱり呼吸は乱れるし、集中力は途切れるし、まだまだだなという感じです。

ただ、ここ3ヶ月TOEIC対策をしてきて、勉強のコツは見えてきた感じがします。
以下、勉強してきて発見したこと、反省点を書きたいと思います。
続きを読む >>
author:はだかんぼ, category:英語, 11:19
comments(3), trackbacks(1) ブックマークに追加する
toeic直前
この3ヶ月間、すき間時間とフォトリーディングを駆使して勉強してきたToeicがついに今月30日には初受験です!
ほとんどリスニングばっかりに時間割いてきたので、リーディングがめっちゃ不安になってきました。あわわ。
来月受験の申し込みも締め切り間近なので申し込まなくては!
author:はだかんぼ, category:英語, 13:12
comments(0), trackbacks(1) ブックマークに追加する